頭皮ってしっかりと見ることって少ないですよね。

頭皮は人によってさまざまな状況が見受けられます。
特に最近多いのが脂漏性皮膚炎を起こしている頭皮です。

脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)は、皮脂が過剰に分泌した箇所に起こる炎症性の皮膚疾患です。

頭皮に限らず、皮脂の分泌量が多い箇所であれば、どこでも脂漏性皮膚炎を発症することがあります。

例えば、脇の下や背中、耳の下などに脂漏性皮膚炎を発症することもありますが、頭皮は、身体中で皮脂の分泌量が多い箇所であるため、脂漏性皮膚炎を発症するリスクが高いとされています。

・過度なストレス

脂漏性皮膚炎を発症するリスクを高めるのが、ストレスです。

過度なストレスは、皮脂の分泌量を増大させます。

・皮脂の貯留

頭皮を正しく洗っていなかったり、不潔にしていたりすると、皮脂が頭皮に貯留してしまい、脂漏性皮膚炎を発症するリスクが高くなります。

・脂肪分の多い食事

普段から脂肪分の多い食事を好んで食べていると、皮脂の分泌量が増えることとなり、この結果、脂漏性皮膚炎を引き起こす可能性が高くなります。

 

改善策としてはまず生活スタイルの見直をし、規則正しいリズムに整えていくことが大事です。

他にも頭皮、毛髪などのお悩みがあればsoudasui ご相談下さいね。